京都・南禅寺南禅院の紅葉

南禅寺の塔頭、南禅院は、南禅寺発祥の地とされる寺院。応仁に乱で荒廃したところ、犬公方、徳川綱吉の母親である桂昌院らの寄進で再興。ちなみに、桂昌院は、「玉の輿」の語源となった人ですね。

鎌倉時代後期の池泉回遊式庭園で、無窓国師の作庭。方丈の西は苔の庭、南には曹源池が広がります。吉野の桜、難波の葦、龍田のカエデなどを移植して作られたというある意味、贅沢ながら風流で上品な庭園。天龍寺や苔寺の庭園と並び、京都の三名勝史蹟庭園に指定されている美しい庭園です。

京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_23435599.jpg


ちょうど訪れた際(11月23日)には、曹源池の東岸の紅葉が見事に赤く色づいていました。

京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_23413535.jpg


京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_2342231.jpg


京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_23424096.jpg


京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_2343567.jpg


今のところ、私が目にした紅葉では今年のベストかも。

なお、こちらは、池の水面にその姿を移した紅葉のグラディエーション。これも素晴らしいものがありますよね。

京都・南禅寺南禅院の紅葉_b0063958_23433167.jpg

by tetsuwanco | 2008-11-28 23:44 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31