京寿司処いづ松

東福寺あたりでお昼ご飯をいただこうということで・・・

京寿司処いづ松さんに。

京寿司処いづ松_b0063958_2223398.jpg


こちらは、鯖寿司で有名な祇園の老舗「いづう」の分家の寿司処。

名物の鯖の姿寿司を始め、はも寿司、箱寿司、巻寿司、いなり寿司などが味わえます。

昔ながらの京都スタイルの寿司屋さんです。江戸前寿司に慣れた方はびっくりされると思いますが、こちらにカウンター席がありません。

今回は、盛り合わせ(1400円)をいただきましたが、お皿にぎっしり。どれもこれも美味しくて大満足だったですが、やはり「いづう」直伝の京寿司が特に美味しくいただけました。

京寿司処いづ松_b0063958_2233071.jpg


そして、お寿司をたいらげた後に、ちょうど良い頃合を見計らって、スイカと葡萄をアレンジしたデザートが出て参りました。いいですねえ、こういう心遣い。

京寿司処いづ松_b0063958_2241119.jpg


さて、お店の中は、いかにも京都って感じ。

京寿司処いづ松_b0063958_224445.jpg


写真に撮りませんでしたが、祇園「いづう」の分家ということもあり、祇園の舞妓さん芸妓さんの名入りうちわがずらり飾られていました。

京都府京都市東山区本町13-237 TEL075-561-3551
10:00-19:30(売り切れまで)  木休(祝日の場合は営業)
by tetsuwanco | 2008-06-30 22:10 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31