関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園

3連休の最終日の24日、関西屈指の野鳥の楽園として知られている昆陽池公園に足を運んで参りました。731年(天平3年)、行基の指導により農業用のため池として作られた昆陽池を中心に1968年(昭和43年)に伊丹市が公園化したものです。都市部では珍しい野鳥のオアシス。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します。

関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_22594627.jpg


午後3時半ごろが餌をあげる時間帯のようで・・・

関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_230631.jpg


凄まじいことに(笑)。

関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_2303197.jpg


なんとなく、最近、ユリカモメが増えたような気がいたします。

関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_2305149.jpg


関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_231922.jpg


池の中ほどには日本列島を模した人工島が作られているのですが、公園内からは日本列島だということはサッパリわからないのであります(笑)。伊丹市は、何のために、そして誰のために作ったんだろう。ちなみに、グーグルアースでみるとこのようになります。

関西屈指の野鳥のオアシス、昆陽池公園_b0063958_22581457.jpg


開園時間 - 常時(ふるさと小径は午前9時~午後5時)
休園日 - 年中無休
交通アクセス
JR宝塚線伊丹駅から伊丹市バスで約20分「松ヶ丘」下車
阪急伊丹線伊丹駅から伊丹市バスで約15分「松ヶ丘」下車
by tetsuwanco | 2007-12-25 23:01 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31