大阪城本丸の片隅にこんなものが・・・無縁仏の回向供養塔

ついこの間の日曜日、大阪城公園に紅葉狩りに出かけていて驚いたのが、結構、外国からのお客様が多いこと。アジアからは団体客、中国、台湾、韓国・・・。日本人より多いんじゃないかと感じたぐらいでした。あっ、そうそう、たこ焼きほおばっているフランス人観光客もおられました(笑)。

大阪城天守閣の南側の広場は観光客で一杯だったのですが、本丸の北東隅に人気のほとんどない寂しいエリアがあり、ちょっと周辺の賑やかなエリアとは全然違う異空間。

そこで、このようなものがありました。

大阪城本丸の片隅にこんなものが・・・無縁仏の回向供養塔_b0063958_12305143.jpg


大阪城では、大阪城の夏の陣、冬の陣のみならず、古くは石山本願寺と織田信長との抗争、新しくは第2次世界大戦時の空襲など、多くの人が命を落としたところである由、この地で命をおとした無縁仏の回向供養塔を集めたところのようですね。

そういえば、ここは大阪城の天守閣からみれば、北東、つまり鬼門にあたります。お花やお水などもそなえられていましたので、ちゃんとお参りされる方もおられるようです。
by tetsuwanco | 2007-11-27 12:29 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31