第8回「兵庫国際交流会館文化祭」屋台コーナー

阪神岩屋駅近くに留学生等の宿舎として整備された「兵庫国際交流会館」があるのですが、その兵庫県国際交流会館で、昨日10月28日、恒例となっています兵庫国際交流文化祭が開催されていました。

留学生相互の交流、地域住民、ボランティア等との交流を目的に、留学生たちの母国の料理を紹介する屋台コーナーや自国の音楽や踊りなどを紹介するカルチャーショーなど様々なプログラムで構成されています。

本当はカルチャーショーも拝見したかったのですが、野暮用があったのでパスし、世界各国の料理を体験できる屋台コーナーで食文化体験。もちろん、料理は、留学生が作っています。
第8回「兵庫国際交流会館文化祭」屋台コーナー_b0063958_2318962.jpg


さて、いただいたのは日頃あまり頂く機会が少ないパラグアイ料理の「レンテハ豆のスープ」と「チパグアス」。

レンテハ豆のスープ
第8回「兵庫国際交流会館文化祭」屋台コーナー_b0063958_2317675.jpg

この豆のスープはパラグアイだけじゃなく、ブラジルやペルーなど南米のみならず、スペインなんかでも同じようなものがありますね。レンテハ豆って、ひょっとしてレンズ豆のこと?

チパグアス 
第8回「兵庫国際交流会館文化祭」屋台コーナー_b0063958_23172590.jpg

チパグアスは生のトウモロコシの実を削いでフードプロセッサーで粥状にし、たまねぎ、、チーズなどを混ぜてオーブンで焼いたもの。これ、正直美味かったす。
by tetsuwanco | 2007-10-29 23:18 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31