不発弾の処理

私が住んでいる東灘区魚崎の概ね東隣に位置する青木(「おおぎ」と読みます)で先日、第2次世界大戦中に投下された不発弾が発見され、この3月4日(日)に処理・撤去が行われるとのこと。作業場所から、おおむね半径300メートル以内が立ち入り禁止となり、該当住民の方々(4500世帯、約1万人が対象)は指定場所に撤去作業中の午前8時から午後3時ごろまで避難しなければならないそうです。

私は、関係ないと考えていたら、最寄駅である阪神魚崎駅を含めた阪神西宮駅から阪神御影駅間が完全ストップするほか、国道43号線等周辺道路も大幅規制を受けるとのこと。こりゃ、大変だ。家にじっとしておくことにしなくっちゃ。

なお、不発弾については、防護処理を実施済みで、爆発の危険は無いとのことなんですが・・・

不発弾の周囲に、処理に次のとおり,スチールで覆って(左)、更に5メートルの土嚢を積んで万一の場合に備えているとのことです。

不発弾の処理_b0063958_1137456.jpg


間違っても、野次馬で見に行かないように(笑)。

東灘区青木 不発弾の処理作業について
by tetsuwanco | 2007-03-01 12:31 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31