福龍門:刀削麺
2007年 01月 09日

刀削麺とは、小麦粉とタピオカなど5種類をブレンドした麺の生地を片手に持ち、それを小さな包丁でそぎ落とすように鍋の中に飛ばし、麺を茹で上げるというもの。私はテレビでは見たことがあったけど、実際にその実演を見たのも刀削麺を食べたのも今回初めて。店の外でシュッシュッと生地を削り茹で上げた麺を店内に持ちこんで盛りつけたりと、お店のご主人、店の外と中とを行ったり来たりでなかなか忙しそうであります。ちなみにメニューと値段は、白麺が600円、赤麺(唐辛子麺)が680円、緑麺(ホウレン草麺)が780円と基本になっており、豚の角煮刀削麺などはプラス300円となりますが、私は、冬期限定のカキ入りあんかけ刀削麺(¥850)をいただきました。白麺、赤麺、緑麺の3種類から選べるのですが、スタンダードの白麺でいただくことに。

この他、水餃子や豚足など中華メニューもいくつかあり、サイドメニューというよりも、結構本格的です。しかも500円均一。私は蒸し鶏をいただきましたが、ツルットした食感で合格。お酒と単品でスタートして、麺でしめるという感じで使うのに便利なお店ですね。

さて、肝心の刀削麺はきしめんとワンタンの丁度中間あたりの食感なので、ラーメン通でバリカタなんかが好みの人は物足りないかもしれません。私は本場の刀削麺を食べたことないのですが、どうなんだろうか。むしろ、この店の刀削麺の売りは、スープですね。鶏をベースに野菜で甘みをだした広東風の薄味で、私など、二日酔いの後に調度いいかなという感じです。スープは特筆に価します。話のタネにもいいので、トライされてみてはどうでしょう。
■住所:神戸市灘区徳井町4-1-2 高栄マンション1F ■電話:078-856-7481
■休日:水曜日
■営業時間:昼0:00~3:00、昼5:30~深夜0:00

