六甲山ハイク(高取山)(2)高取山の茶屋

高取山は、登り口から、40分も歩けば頂上に着けるし、あちらこちらに茶屋も多く「ちょっこら登って、うどん食べてくるわ」とそんな感じの山であります。この300mそこそこの山に、安井茶屋、月見茶屋、潮見茶屋、中の茶屋、清水茶屋、計5つの茶屋があります。
六甲山ハイク(高取山)(2)高取山の茶屋_b0063958_23102629.jpg

どうやら、この5つの茶屋が公民館的な役割を果たしているようですね。一番古い月見茶屋さんなんかは、創業が大正12年ですから、創業83年になります。なお、安井茶屋には、高取山の金さん、銀さんなる方もおられるとのこと(笑)。
六甲山ハイク(高取山)(2)高取山の茶屋_b0063958_239583.jpg

ところで、私も、その4つの茶屋のひとつである潮見茶屋で、長田名物である「ぼっかけうどん」をいただきました。ちなみに、「ぼっかけ」とは、すじ肉の煮込みを意味します。
六甲山ハイク(高取山)(2)高取山の茶屋_b0063958_23111055.jpg

なお、この潮見茶屋さんは、1999年の豪雨で流された茶屋が再建された茶屋です。
六甲山ハイク(高取山)(2)高取山の茶屋_b0063958_23121233.jpg

高取山は昔も今も、自然も人も登山する人間を温かく迎えてくれる居間みたいなところで、こんな場所が近くにあって長田の人間は幸せですね。
by tetsuwanco | 2006-05-29 23:12 | 六甲山に行こう

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31