1日遅れですが、「竹島の日」

1日遅れですが、「竹島の日」_b0063958_1393850.jpgおっと、昨日2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンということで、「猫の日」であるとともの、「竹島の日」だったようですね。

ところで、先日、神戸で開催された経済セミナーで、パネリストが韓国の方。韓国と日本周辺の地図をまじえて、いろいろ経済問題についてレクチャーしていたのであります。ちなみに、韓国は、「赤」、日本は「青」で塗りつぶされていたのです。講演終了後、聴衆のお1人、かなりご年配の方が、つかつかと講師に近寄り、顔を真っ赤にして、「日本の固有の領土である竹島が、赤く塗りつぶされているのはどういうことか!抗議する!」とのこと。

まあ、そのお年で、よくそんな「しみ」のようなところを目ざとく見つけることに驚かされたのですが(笑)、まあ、レクチャーの内容は、純粋なビジネスマターで、「竹島問題」とは全く関係なかったので、講師は、「竹島問題」についてはノーコメントという大人の対応。

なお、話は変わり、今から10数年前、場所は、オーストラリアのパースというところでの出来事。私は、当時パースに在住しており、で年1回の健康診断をとある病院で受けていたのですが、壁に「世界マラリア分布図」というものが張っておりました。ひょっとして、間違って日本が「マラリア汚染地域」となっていないか、チェックしようと近寄ってみて、びっくり。なんと、日本列島そのものが無いのであります(笑)。「おいおい、そりゃないよ。」と、笑ってその旨担当医に告げますと、こちらも笑ってお詫び。後日、検診結果をもらいに病院に足を運んだのですが、ちゃんと、日本列島は色ペンで書き加えられていました。ちょっと大きめで、形はイビツだったですが(笑)、ちゃんと淡路島まで書いてくれていました。

まあ、竹島って、地図でみると、ほんと、ちっぽけなシミのような存在ですけど、両国の様々な交流チャンネルがスムーズに行くことと、「竹島」の領土問題とどっちが、日本にとってメリットがあるのでしょうかねえ。

オーストラリアのケースのように、もっとおおらかに話し合うってできないのでしょうか。いわゆる、大人の対応。
by tetsuwanco | 2006-02-23 13:02 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31