モンポウ:インプロペリア

●1月30日は、プーランクの命日にあたります。プーランクがクリスチャン・ベラール、オクターヴ・フェルーの死に際し、「スターバト・マーテル」、「黒い聖母への連祷」を作曲したのと同様に、プーランクの死を契機として、誰かプーランクの親友か誰かが彼のために作曲した作品はないかと探してみましたら、とりあえず・・・ありました。

モンポウ:インプロペリア_b0063958_07259.gif●プーランクに捧げたというわけではなく、また彼の死を契機として作曲を開始したのではないのですが、ピアノの詩人モンポウが残した唯一の宗教曲である「インプロペリア」。

●モンポウは、この曲を作曲中、モンポウがパリ遊学中に知り合った親友であったプーランクが亡くなったとのこと。プーランクの「スターバト・マーテル」に感銘を受けたモンポウは、友の死に接し、高い祈りの境地でこの曲を作曲したそうです。

●もともと、スペインの重要な宗教イベントである「クエンカ宗教音楽週間」からの依頼に応じて作曲されたもの。「インプロペリア」とはラテン語で「叱責」を意味します。十字架がに架けられたキリストが群集に向かって、彼らの不信を詰る悲痛な言葉に曲を付けたもので、これはキリスト受難の日、つまり聖金曜日のための音楽ですね。バリトン独唱、合唱、管弦楽による作品となっています。オケのみによる「前奏曲」に始まり、キリストの言葉である6つの部分が続いた後、十字架への讃仰を歌ったアンティフォナと呼ばれる歌で締めくくられます。

●曲は、内容からして、切実さ、重さ、激しさを持ったものですが、やっぱり、モンポウ。彼のピアノ作品とい同様、優しさとほの暗い詩情を感じさせます。

●私が持っておりますCDは、ポンス指揮テアトル・リウル・オーケストラによる仏アルモニア・ムンディ盤。私は、このポンスという指揮者がどういう御仁なのかほとんど存じ上げないのですが、モンポウゆかりのバルセロナゆかりの指揮者とのこと。そういうこともあってか、私には、モンポウらしいほの暗い詩情性をうまく捉えていると思います。
by tetsuwanco | 2006-01-30 00:03 | 旬のクラシック

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31