クエ鍋いただきました

クエ鍋いただきました_b0063958_9391183.jpg昨日、神戸元町駅を鯉川筋沿いに北上したところにある「かじき」というお店で、クエ鍋コースを(8500円)いただきました。もちろん天然モノの本クエです。付き出し、クエ刺、クエ鍋に、雑炊で、クエを堪能、まさしく至福のひと時をすごすことができました。

私、クエが大好物で目が無いのですが、昨年は、ちょうどお腹をこわしたかなんかで、機会を失い、クエとは2年ぶりのご対面。

クエは、成長すると体長1メートル、体重20キロを超えるという巨大魚です。 九州では「アラ」、関東では「モロコ」と呼ばれていますが、市場で流通するハタ科の仲間で最高級。個人的には、河豚より好みであります。
クエ鍋いただきました_b0063958_9394320.jpg

身は最高級の白身でしっかりしていて、鍋物にはうってつけなのですが、刺身も脂が良くのっているのに決してしつこくなく、 至高の味わいを堪能することができるのであります。 それにゼラチン質の皮も特筆ものの美味さですね。

なお、クエを感じで書くと、「九絵」。名前の由来は、体にある縞模様、これを時とともに変化させ体に九つの絵を描き出すと言われる所から来ているそうです。

さて、次は、カニかフグか・・・それとも・・・。

なお、「かじき」というお店。値は張りますが、神戸で最も美味しい魚を出す店の一つ。

かじき
〒650-0011
神戸市中央区下山手通3丁目15-10-101
電話: 078-332-6029
by tetsuwanco | 2005-12-30 09:36 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31