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ルネサンス期の古楽器(1)リュート

12月25日に開催されましたダンスリー・ルネサンス合奏団の演奏会で用いられました古楽器をひととおり紹介してみようと思います。

リュートは、14~18世紀にヨーロッパで広くもちいられた撥弦楽器(弦をはじいて音をだす楽器)。リュートのルーツはアラビアのウードで、中世にヨーロッパに伝わりました。中近東では今なお、リュートが使われているそうです。

平らな響板と、梨形の胴体をもち、後方に折れ曲がった糸蔵を持つフレット付きの棹に、復弦(同じ音を出す弦が2本1組になっている)が張られているというリュートの基本的な形は、1500年ごろまでに完成。

ルネサンス期のリュートの弦は、複弦6組が基本で、ガット弦(羊の腸膜をねじって作った弦)がはられていました。

バロック時代になると、復弦6コースに低音弦(通常4本)が追加されたものが一般的になります。また、この時代にはテオルボやキタローネ、といった低音専門の大型リュートもつくられました。

1700年頃になると、ガットを金属でまいた弦が導入されるようになり、弦を長くしなくても低音が出せるようになります。

リュートは調律が難しかったこともあり、18世紀に入ると徐々にギターやマンドリンにとって代わられ、19世紀にはほとんど使用されなくなりました。

フェルメールの「恋文」で女性が持っているのはもちろんリュートだと思っていたらkasumyon様からこれはシタールという楽器だと説明があった旨のご指摘がありました。そうでしたね。

なお、次の絵は、カラバッジオの「リュート弾き」 (1596頃、エルミタージュ美術館蔵)です。

ルネサンス期の古楽器(1)リュート_b0063958_20293827.jpg

by tetsuwanco | 2005-12-25 20:29 | 旬のクラシック

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by てつわんこ
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