ルーヴル美術館展(7)ジェリコー:賭博偏執狂

グロは時代に恵まれず、時代に押しつぶされるかのように亡くなってしまったのですが、グロと異なり、古典派を学んだにもかかわらず、一歩、力強く前進したのが、ジェリコーでありました。

ただ、彼も、早死にしてしまったこともあり、私にとって、ジェリコー=メデュース号の筏でありまして、それ以外に目立った作品をぞんじあげておりませんでした。
ルーヴル美術館展(7)ジェリコー:賭博偏執狂_b0063958_18532986.jpg


そして、彼の、「賭博偏執狂」なる、賭博で精神的な病を患ってしまった老女を描いたポートレイトを今回見たのですが、ドラクロワに先立ち、ロマン派の口火を切った彼の力量をはっきり示しています素晴らしいですね。
ルーヴル美術館展(7)ジェリコー:賭博偏執狂_b0063958_1855147.jpg


何度も、ルーヴルでこの絵の前を過ぎったはずなのですが、この絵の存在すら気が付きませんでした(笑)。


それにしても素晴らしいですね。20歳そこそこという彼のあまりにも早すぎる死が残念ですね。
by tetsuwanco | 2005-10-01 18:50 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31