ルーヴル美術館展(4)ジャン オーギュスト ドミニク・アングル:トルコ風呂

ルーヴル美術館展(4)ジャン オーギュスト ドミニク・アングル:トルコ風呂_b0063958_132503.jpg今回のルーヴル美術館展のポスターにも使用されたアングルのトルコ風呂。この美術展のテレビコマーシャルでもこの絵のバックで、なんと今から30年ほど前一世を風靡しました深夜番組「11PM」のテーマ曲(あの、シャバシャバシャバシャバダというもの)を流していたのであります。当時、PTAとか目くじらをたてられていた人気番組の製作局の一つが今回の美術展のすぽんさーであるよみうりテレビであるということなんでしょうが、なんと趣味のよろしいことでしょうか(笑)。さすがに、「シャバシャバ」からシャンソンにかわってしまいました。

でも、アングル自身、キャンパスを丸くカットして、のぞき穴風にしてしまったことから、のぞき穴的嗜好の点から考えて、あながち、「11PM」のテーマ曲を使うということ本質をついているんじゃないかとも考える次第。

ところで、中央で背を向けて、何か楽器を弾いている女性。明らかに、1908年製作のThe Bather of Valpinconの女性をそのまま転用しているのですが、どうしてすっぽんぽんの女性に楽器をひかさないといけないのか。私にはテンデわかりません。アングル自身、ヴァイオリンの腕について、かなりの自信を持っていたようですが(まわりの評価はチョット不明)、はたして、彼女はどんな音楽を演奏しているというイメージなのでしょうか。
まあ、「11PM」のテーマ曲ではないことは確かです(笑)。

ルーヴル美術館展(4)ジャン オーギュスト ドミニク・アングル:トルコ風呂_b0063958_1323574.jpg


ところで、パリのモスクに隣接してハマムといわれる蒸し風呂(サウナ風呂)があるのですが、残念ながら私は体験しておりません。アングルの時代にはパリにイスラム風の蒸し風呂なんかあったんでしょうか。
by tetsuwanco | 2005-09-30 12:58 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31