「火垂るの墓」を歩く(5)香櫨園浜と回生病院

意地悪な叔母さんの家から、ある日、水浴に出かけますが、それは香櫨園浜。2人だけの心安まるシーンだったのですが、無造作に藁で覆われた死体を清太が発見して、現実の世界に引き戻されてしまいます。
「火垂るの墓」を歩く(5)香櫨園浜と回生病院_b0063958_2112636.jpg

居候していた叔母さんの家は西宮の満池谷にありましたから、夙川沿いの松並木を2人仲良く歩いたことになります。松並木のシーンも映画で出ていましたが、今でも夙川公園あたり、その趣は残っておりますね。

途中、国道2号線を通過しますが、映画では路面電車が登場していました。
そうです、地元の人でも若い人はご存知ない人も多いと思うのですが、国道2号線には、昭和47年まで路面電車が走っておりました。

さて、話を香櫨園浜に戻します。 ここには、お母さんがいるといって節子に嘘をついていた回生病院があります。実は今から十数年前でしょうか、改築され、映画で描かれたような洋風建築はもうありません。ただし、現在でも病院のエントランスのみ、かろうじて、面影を残しております。この病院で、清太と節子が見知らぬ母娘の再会を目撃しました。
「火垂るの墓」を歩く(5)香櫨園浜と回生病院_b0063958_21123049.jpg

「火垂るの墓」を歩く(5)香櫨園浜と回生病院_b0063958_2113454.jpg

by tetsuwanco | 2005-08-03 12:55 | スクリーン

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31