古楽演奏会を聴きにカトリック高槻教会に行ってたんですが、教会近くの城跡公園の入口には、工兵第四聯隊跡碑が立っています。

今も工兵第4連隊の煉瓦造りの営門の跡が残され、当事歩哨兵が使っていたボックスが現存しているのが珍しいですね。市民の平和を祈るモニュメントとして残されているとんこと。

ちなみに、この石碑にある独立工兵第四連隊は激戦のマレー作戦、ビルマ戦線に参加し、多くの人の命が失われたこと言うまでもありません。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29337187"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tetsuwanco.exblog.jp\/29337187\/","__csrf_value":"88a3de6ca81c43297bd1610ea7567bbbd7a0a6ea95f2e30957eb102542cf1f1c0ad38bb484db8a9b0ee318aec2e93bd60688923057eeceb1093edd7d4b81a8dc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">