博多旅行(2)玄界灘に浮かぶ猫島 相島(あいのしま)へ

相島(あいのしま)は福岡県糟屋郡新宮町、玄界灘に浮かぶ万葉集・続古今集にも歌われた歴史のある小さな島。

新宮港から相島までは、旅客船「しんぐう」で約17分(片道460円)。距離約8kmの船旅です。

博多旅行(2)玄界灘に浮かぶ猫島 相島(あいのしま)へ_b0063958_20245727.jpg

CNNが選ぶ世界6大猫スポットにも選ばれたところで、2010年ぐらいから、猫がたくさん生息している「猫島」として知られるようになりました。

博多旅行(2)玄界灘に浮かぶ猫島 相島(あいのしま)へ_b0063958_20253129.jpg

相島渡船場へは、博多駅から20分ほどのJR福工大前駅からコミュニティバスも運行されています。バスの運賃は100円です。ただし、渡船・バス、ともに16便ほどしか運行していませんので乗船時間・乗車時間はあらかじめ調べておいた方がいいでしょうね。

博多旅行(2)玄界灘に浮かぶ猫島 相島(あいのしま)へ_b0063958_20260229.jpg

また、島にはちょっとした待合スペースはあるものの、時間つぶしをできるような店舗などはありませんので帰りの乗船時間も事前に調べておくことをお勧めします。

博多旅行(2)玄界灘に浮かぶ猫島 相島(あいのしま)へ_b0063958_20264081.jpg



by tetsuwanco | 2017-09-05 20:28 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31