西本願寺 御影堂門と吊り灯籠

西本願寺 御影堂門と吊り灯籠_b0063958_15484141.jpg


西本願寺の門の中では最も大きい、入り母屋の本瓦ぶきで、総ケヤキ造りの格式高い御影堂門です。門をくぐった正面にはその名の通り御影堂がで~んと聳えています。

西本願寺 御影堂門と吊り灯籠_b0063958_15464010.jpg


あれ、門全体の写真撮るの忘れた(笑)。

それだけ、細部が素晴らしいってことです。

西本願寺 御影堂門と吊り灯籠_b0063958_15473016.jpg


今までじっくり眺めてみたことなかったのですが、いろんな彫刻や飾り金具が施されていて、見飽きることありません。同じ西本願寺の唐門ほど装飾性はないけれど、お寺さんの門ですから、これぐらいがちょうどいいかも。

西本願寺 御影堂門と吊り灯籠_b0063958_1548692.jpg


ところで、御影堂門に吊るされた灯籠に施された文様も面白いですね。

立派な御髭を蓄えた龍があしらわれていて、しっかりと水晶の玉をむんずと掴んでいます。

傍にいた外国人観光客に、ドラゴンボールをもった龍が彫刻されていることを教えてあげたら、たいそう喜んでくれましたよ。
by tetsuwanco | 2017-02-16 15:49 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31