池を中心とした回遊式庭園「御池庭」。小御所、御学問所の前に拡がっています。
思いっきり江戸時代のお庭なんですが、大名庭園のような無骨さは皆無。
前面は洲浜で,その中に舟着への飛び石を置いています。右手に欅橋(けやきばし)が架かり,対岸には樹木を配し,様々な景色を楽しむことができます。
あれ、鷺がいる!
京都御所だけに五位鷺か・・・
いえいえ、アオサギでした(笑)。
(撮影:1月7日)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26554925"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tetsuwanco.exblog.jp\/26554925\/","__csrf_value":"abaee48dbd89c53bb9ddb78d45317e446484ff34b90039249fd4b3bad1c641774c2c943ae83dfcdec7c174610fedbe4b2bc15d185af8d6aa5e5b7c86e1ff8207"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">