~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社

普通、神社には狛犬というのが定番というか、まあ、当たり前といえば当たり前。

でも、姫路城の東すぐ、播磨国総社 射楯兵主神社という名の由緒正しい神社には、狛犬ならぬ狛ミミズクがあります。私は、ずっとフクロウだと思っていたのですが、神社のHPではミミズクとのことです。

60年に1度の一ツ山大祭、20年に1度の三ツ山大祭で有名なこの神社ですが、再建された立派な前の新橋の両脇に2羽の狛ミミズク。

~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_835930.jpg


~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_8354251.jpg


~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_8361188.jpg


金色に凛々しく輝く輝いています。

どうやら、ミミズクは神様のお使いとして位置づけられているようですね。

朱色眩い神社御門の中には三ツ山大祭の三ツ山の模型の他、ミミズクのコレクションもいろいろ展示されています。

~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_8374333.jpg


~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_8381174.jpg


~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_8394263.jpg


三ツ山の模型が展示しているスペースは残念ながら撮影禁止なんですが、最上階からの姫路城の眺めが最高!

~姫路城近くのミミズク神社~ 射楯兵主神社_b0063958_841178.jpg


姫路城のすぐ近くなので、立ち寄ってみれば。
by tetsuwanco | 2016-10-30 08:41 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31