方丈から奥に進むと、中門から野趣を感じさせる書院南庭が広がります。竹林の隙間からは、鮮やかな紅葉が見え隠れ。大小2つの池の周りには、杉やカエデが生い茂り、水面にその艶やかな色彩を落とします。
池の中で泳ぐ鯉も秋を楽しんでいるかのようです。いや、そんなわけないか(笑)。
池にかかった木の橋を渡り飛び石を越え、歩きながら紅葉狩りを楽しむことができます。
杉や楓が鬱蒼と茂る池泉回遊式庭園で、明治時代に改修されているものの、南北朝時代の面影を残しているとか。
(撮影:11月15日)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-25108109"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tetsuwanco.exblog.jp\/25108109\/","__csrf_value":"0d096fec889afcc89b5b25e49397dbfea6bbc4307509ebaf729dfca68be473f174605bb1235a49068de388bd37d0e68855758a6ce8351b97a3e770f74a859f13"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">