~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝

~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_19431552.jpg


今回、本格的に野田エリアをあるいてみてわかったのですが、大阪梅田の巨大ターミナルからわずか2駅にもかかわらず、戦前の長屋と色濃い地域コミュニティを残している、いい意味で都会の中の村のような町です。

おそらく、野田藤のふるさととして野田藤が復活している原動力となっているのは、そのコミュニティ力によるものなのでしょう。

そんな野田ですが、昭和の初めに中央卸売市場が開設された「市場の町」でもあります。

せっかくですので、ランチは、この市場内の食堂でいただくことにしました。

東京築地市場のようにお食事処も多くはなく、まぐろの競りを目的とした外国人観光客も皆無・・・と思っていたら、場内を見物している中国語をしゃべる家族づれに遭遇。

う~ん、中国人おそるべし(笑)。

この市場内には、「 ゑんどう」、「魚河岸たちばな」といった寿司の名店があるのですが、懐具合とも相談して(笑)、大衆食堂風のところに決めました。

お食事処が固まっているエリアは、2ヶ所、入り口近くのところと、奥まったところに2ヶ所あるのですが、今回、訪問した「大輝」さんは、奥まった方に位置します。

~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_19405685.jpg


毎日放送の「せやねん」でも紹介された海鮮丼が名物とのことですが、今回は、ホワイトボードに記されたお薦めメニューから「マグロのほほ肉のたたき定食(1,300円)」をいただくことに。

~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_19423549.jpg


こういうところでは、季節のお薦めが一番ですよね。

~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_19442542.jpg


~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_1945869.jpg


~大阪中央卸売市場でマグロのほほ肉のたたきをいただく~  お食事処 大輝_b0063958_19454048.jpg


美味しくいただきました。

◆大輝 (ダイキ)
大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 市場東棟1F 南4通り Q-4
TEL:06-6469-7075
交通手段:玉川駅から660m
営業時間
【月~土】
5:00~14:00(LO)
【臨時休場日】
11:00~14:00(LO)
定休日:日曜、祝日
by tetsuwanco | 2015-04-27 19:46 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31