神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく

ここ数年、忘年会で、「割烹 紫匂」さんででフグをいただくのが恒例となっているのですが、今年は、日本経済の活性化への淡い期待を込めて(笑)、いつもより、ほんの少しだけ贅沢して、焼き白子付虎ふぐコース、唐揚・デザート付をいただきました。

「紫匂」さんはミシュラン一つ星の名店。巷では、安くて、それなりに美味いフグをいただけるお店が増えていますが、このお店では、丁寧で、ご主人の料理人としての技も堪能できるトラフグのコースをいただけます。

先ずは、先付として、鉄皮・叩き・湯引がセットが出て参りました。お酒は、喜兵衛のぬる燗をいただきました。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6522743.jpg


鉄皮(てっぴ)は、フグの皮をさっと湯がいて冷水にとり、細くスライスしたもの。コラーゲンがたくさん含まれていて吉! もちろん、こりこりした食感がたまりません。でも、その皮を食べられるようにするには、鮫皮引きという皮にある無数の棘を取り除く作業が必要となっています。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6524793.jpg


フグの叩きです。
外は香ばしく中はしっとりとした食感と旨味を十分に堪能できました。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_653824.jpg


フグの湯引き
フグで湯引きというと、「鉄皮」をすぐ連想しましけど、フグの身の方の湯引きも捨てがたいものがあります。さっと湯を通したという感じですから、フグのしゃぶしゃぶといった風情でしょうか。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6532994.jpg


そして、「てっさ」。鉄砲のように毒に当るということでてっぽうと呼ばれるふぐの刺身だから「てっさ」ですね。よく、菊一文字とか菊盛りとか言われますが、こちらのご主人の技が凄すぎて、あまりの薄さに有田焼のお皿の絵が浮き出て、お皿の上には何も乗っていないように見えちゃいます(笑)。まさに名人芸です。フグは分厚い方が美味いという人もいるけど、淡泊ですが存在感のある食感から、私は、薄く引いた刺身の方がより美味しくいただけるように思えます。その方がより繊細。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_654844.jpg


神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6544483.jpg


このあと、焼き白子が登場。これがコースに無いと、ちょっとがっかりするのは、正直本音ですね。あの日本映画「おくりびと」でも、焼き白子が登場しますね。あの映画のあのシーン実においしそうで印象的。
さっと焦がした表面から、とろとろの中身がぷちゅっと出てくるのですが、なんと表現すべきか。やっぱり「筆舌に尽くしがたい」としか言いようがありません。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6551482.jpg


このあたりから、「ぬる燗」からヒレ酒へバトンタッチ。ヒレは二枚に割き、2、3日水に浸けて完全に血抜きをした後、天日にて乾燥させます。この血抜きが不完全であると生臭いものとなってしまいます。ヒレはこんがりと狐色に焼いて、超熱燗を注いで戴きます。香りも味も最高でした。少しでも質が悪いと生臭くなるのがヒレ酒の怖いところ。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6553639.jpg



そして、いよいよてっちり(ふぐ鍋)です。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6555899.jpg


ゼラチン質の多い目や口まわりのいわゆるアラ、そして骨の少ない身の部分など、同じフグの身でも味わいが違いを楽しめるのがてっちりのいいところ。

てっちりが煮立つ前に唐揚げ。ほくほくしてこれもまた良し。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6591137.jpg


さあ、てっちりをいただきます。フグの旨みが豆腐などに移ってこれまた、いとよろし。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6562681.jpg


神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6565375.jpg


神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6572274.jpg


てっちりを食べ終わると、競馬でいうところの最終コーナー、「ふぐ雑炊」。魚くささは皆無。ふぐの淡泊な上品なお出しに生姜が効いて本当に美味。〆にこれが無いと、収まりが付きません。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6594081.jpg


そしてデザートでおしまい。

神戸のミシュラン一つ星「割烹 紫匂」でフグをいただく_b0063958_6595897.jpg


おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
by tetsuwanco | 2013-12-28 07:00 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31