虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ 

何年か前に、お正月でお昼ご飯をいただいた錦市場近くの虎杖さんで、今回も、お昼ご飯をいただきました。

このお店、正月は2日から営業しているほか、基本的に土・日も営業されているし、場所も阪急の河原町駅から10分足らずの場所にあることから、日頃結構重宝しています。

今回いただいたのは店名を冠した「いたどり膳」(1800円)。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_2336668.jpg


これに、しめじご飯とお味噌汁がつきます。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_2337421.jpg


ボリューム感はそれほど無いことから、腹いっぱい食べたい人には不向きですが、いかにも京都らしい上品な味付けのおばんざいをいただけるお店です。仕事は丁寧です。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_23384467.jpg


虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_23392797.jpg


京都では、これで当たり前と言われるかもしれませんが、豆腐が美味しい。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_23373889.jpg


森嘉さんの豆腐を使っているそうです。

そして、もう1つ特筆すべきなのは「鱧の天ぷら」。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_233894.jpg


「えっ? 鱧の旬は夏じゃないの」と仰るあなた。夏は産卵期にあたり決して美味しいとは言えないのですよ。ほんとうに美味しいのは秋や冬。人気ないけどね。

虎杖(いたどり)にて京のお正月ランチ _b0063958_23402999.jpg



◆虎杖 (いたどり)
京都市中京区麩屋町錦小路上ル
TEL 075-221-3976
営業時間 [月~金]
11:30~15:00
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~17:00
17:00~23:00
定休日 無休
by tetsuwanco | 2013-01-04 23:42 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31