個人的には今年のハイライトとされる瑠璃杯(るりのつき)よりも印象に残りました。蓮弁形の杯です。
写真ではよくわからないと思いますが、透過光を通してみると色彩か。お酒をちょびちょび飲むんだったら断然犀角杯ですね(笑)。
なお、正倉院御物の犀各杯はいたってシンプルですが、これが中国あたりになるとコテコテ。
お国柄なんでしょうか(笑)。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-19368007"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tetsuwanco.exblog.jp\/19368007\/","__csrf_value":"0834c0a05adf945d500c1bd3b80c84ff32401368098bfde3cfb050db78cecb09f5a2014c58cfc7f14039bbb4a8d9ce15de26ab158b9312e3374e8f380e696873"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">