今年は、梅のみならず、桜も開花が遅れるとの予報ですね。
ところが、神戸製鋼所の西、都賀川の河口に位置する「灘浜緑地」の桜は、満開・・・というか、よく見ると葉っぱが出ているものや、すっかり花が終わって葉桜となっているものも。
今日も、強風と雨天のせいでかなり寒い一日でしたが、こちらだけ春が来ているようです。
ネットで見ると、2月下旬には花を咲かせていた超早咲きの桜もあったようですね。
花の色からすると、ヒガンザクラ系ではなく、河津桜系なのかも。
なお、この桜は、阪神・淡路大震災で失われた貴い命を鎮魂するためのものだそうです。
なお、南側海岸沿いには、江戸時代の防潮堤と灘浜灯台が復元されています。
(撮影:3月24日)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18021738"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tetsuwanco.exblog.jp\/18021738\/","__csrf_value":"0a785377398896ad54591f529b3536b747dac9fa7f15d0a344b8c68efc2333bd4f5b4e88b47ae60b10737073832eeb8dc2a075e604e21b83faf59b154bf83ca0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">