新生軒の中華そば @姫路

山陽姫路駅から北に一分。大手前通りを西に折れたところに、新生軒というラーメン屋さんがあります。

レトロな雰囲気のお店で、これまたレトロなのれんをくぐると、狭いお店に17席のカウンター。

もともと、終戦後、屋台のラーメン屋さんからスタートし、半世紀前に現在地に移転。現在で三代目になりますが、味は全然変わっていないとか。

このお店でいただけるのは、ラーメンやワンタンなどの汁物と餃子のみで、いたってシンプル(ただし、裏メニューでチャーシュウメンがいただけるとか)。

オーダーしたのは基本の中華そばです。

新生軒の中華そば @姫路_b0063958_22102636.jpg


細めのストレート麺で、ちょっと柔麺。
トッピングはゆで豚、もやしにしなちく。

でも、注目すべきはスープです。いわゆる清湯(チンタン)スープという濁りのない透明なもの。口に含むと、まろやかで深みがある塩味です。鶏ガラベースで、にごりが入らないようしっかりダシをとってます。これはレベルが高いですよ。

秘伝の味は、多くの常連を生んできた。親子三代にわたる客がいるそうな。

進化、多様化し続けるラーメンですので、こういったラーメン、否、中華そばは、希少価値大です。

変わらない美味しさをぜひどうぞ。

新生軒の中華そば @姫路_b0063958_221177.jpg


◆新生軒 (しんせいけん)
姫路市南町59
TEL 079-222-5439
営業時間 11:00~23:00
定休日 木曜日
by tetsuwanco | 2012-02-28 22:12 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31