久原房之助氏についてほんの少し

杉田かおるさんの結婚報道で、ご主人側の華麗なる一族の血統を見ていて、「あれっ、そうなの」と思ったのが、日立の創業者で逓相(郵政大臣)、更には政友会の総裁にまで登りつめた久原房之助(くはらふさのすけ)氏の名前。

日立鉱山の父とも言われる久原房之助氏の広大な邸宅は、私の住む神戸市東灘区の住吉川、国道2号線の北側に位置し、その跡地の一部には、現在オーキッド・コートという「超」高級マンションになっておりますね。確か、大リーグ進出する前の野茂さんもお住みになっていたはずであります。

そして、国道2号線上、住吉川にかかっている橋の名前が彼に因んで「久原橋」と命名されております。はい。


久原房之助氏についてほんの少し_b0063958_1174670.jpg
  
 ↑
オーキッドコートです
by tetsuwanco | 2005-01-16 10:48 | たわごと

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31