伏見ビル

丸福珈琲店北浜店が入っている青山ビルディングの西隣に、同じく登録有形文化財に指定されている伏見ビルが建っています。

伏見ビル_b0063958_2185174.jpg


蔦に覆われている青山ビルディングに比べて、いささか地味に映るのですが、中に入ってみると・・・

伏見ビル_b0063958_2195526.jpg


エントランスの花など、心細やかな管理が行き届いていると思ったら、このビルのオーナーが女性の方だとか。道理でね。

伏見ビル_b0063958_2110159.jpg


伏見ビル_b0063958_21105982.jpg


次の写真は、あらためて再訪した際のエントランス。花はしゃきっとしていたので、毎日、花をかえているのでしょう。

伏見ビル_b0063958_21174715.jpg


伏見ビル_b0063958_21113130.jpg


せっかくレトロで素晴らしい建物なのに、管理が行き届いていないというか、ほったらかしというものが多いなか、女性のやさしいまなざしが感じられて、何かしらぐっときます。

伏見ビル_b0063958_21135121.jpg


そして、さりげなく、随所にアールデコな意匠が施されています。

伏見ビル_b0063958_2191021.jpg


伏見ビル(旧澤野ビル)
(国登録有形文化財)
設計:長田岩次郎
建築年:大正12(1923)年
所在地:大阪市中央区伏見町2-2-3
by tetsuwanco | 2011-11-02 21:13 | 建築グッドデザイン

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31