天神さんは学問成就の神様のはずですが・・・お初天神の美人祈願

とりあえず、天神さんというと日本共通で、学問の神様である菅原道真公をお祀りしていると思うのですが、大阪は北区曽根崎の露天神社(通称:お初天神)には、なんご美人祈願の願掛けの絵馬があります。

天神さんは学問成就の神様のはずですが・・・お初天神の美人祈願_b0063958_2124170.jpg


もちろん、曾根崎心中でお馴染みのお染・久松の物語の縁に因んでのことでしょう。

一応、「心も姿も美しい人になれますように」という趣旨の願掛けなんですが、やはり、皆さんの目的は容姿?

顔の輪郭のみがあらかじめ描かれていて、それに、「こうなって欲しいという顔」を書き込んで願掛けを行うという趣向のようです。

天神さんは学問成就の神様のはずですが・・・お初天神の美人祈願_b0063958_20513421.jpg


ですので、かなり気合いを入れて書き込んでおられるようです(笑)。

天神さんは学問成就の神様のはずですが・・・お初天神の美人祈願_b0063958_2050335.jpg

by tetsuwanco | 2011-08-31 20:55 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31