山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山

奈良、大阪府県境の大和葛城山(標高959メートル)にツツジを見に行ってきました。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_2249426.jpg


山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_2250069.jpg


ちょうど、私が足を運んだ5月20日は、遅れていた開花も満開を迎えて、見事に斜面一面が真っ赤に染まる様子を見ることができました。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22502223.jpg


山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22504652.jpg


まさしく、真っ赤な絨毯。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22515689.jpg


山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22522431.jpg


葛城山のツツジは葛城高原に自生しているツツジです。山頂の観光地化が進むにつれ、それまでは笹の群落があったものが、1970年頃その笹が枯れてしまい、その跡地から笹に隠れていた自生ツツジが生えてきたとのこと。そして、その自生ツツジを丹念に世話をしながら、現在のような姿になっていったということです。現在ではこの景観を維持するために地元のボランティアの方々の協力もあって、ツツジが見頃になる頃には下草刈り等が行われているそうです。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22525360.jpg


山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22531043.jpg


葛城山のツツジはヤマツツジがほとんどを占めていますが、ところどころピンクか薄紫のミヤマツツジなども見ることができます。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22533497.jpg


山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_22535791.jpg


それにしても、凄い人・・・人・・・! 葛城山山頂へは往復1220円のロープウエイが便利ですが、ツツジの満開になる時期には非常な混雑となります。また駐車場代も1000円かかりますが、それでも見頃時期には9時ごろで満車となってしまい、以降は駐車場の空き待ちで数時間待たされることもあるようですね。

私も、最寄駅である近鉄御所駅に着いたのが、午前9時だったのですが、既に、駅からのバスもあまりの人で乗車できない状態。駅からロープウェイまで歩きました。ロープウェイでの待ち時間は約1時間。徒歩で頂上まで結構な登山道を約1時間30分なのに対し、ロープウェイを使うと約8分で山頂まで行けるという誘惑に負けて、ロープウェイをチョイスしてしまいました。一応、軽登山靴を履いてきたんですけどね(笑)。

山肌を染める真っ赤なつつじの絨毯 大和葛城山_b0063958_2254285.jpg


(撮影:5月20日)
by tetsuwanco | 2011-05-23 22:55

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31