釜玉うどん @うどん棒 大阪店

あつあつに茹でたうどんにかき混ぜた生卵をかけ、その上にだしや醤油などをかけて食べる釜玉うどん(かまたまうどん)。

言わば、玉子かけご飯のうどん版ともいえる釜玉ですが、このうどんの食べ方は、関東や東北方面でも、このうどんの食べ方は広まっているのでしょうか。

というのも、関西に住む私が、この食べ方を知ったのは、讃岐うどんブームがあったころですから、平成に入ってから。それ以前は全く存じ上げなかったから。

とにかく、釜玉うどんには目がありません。玉子がうどんの熱で半熟状態でとろとろ状態になり、うどんとともにすすります。そして、そののど越し・・・。

ああ、たまりません(笑)。

さて、釜玉というと、本場讃岐の「山越」が思い出されますが、最近では大阪を中心に旨い讃岐うどんがいただける店がいくつか出てきました。

香川県に本店を置く「うどん棒」さんの大阪店も、その一つ。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5121487.jpg


讃岐うどん激戦区である、大阪第3ビルの中にあります。第3ビルには、大阪の「讃岐うどん」の先駆的役割をになってきた「はがくれ」さんがあり、そして「踊るうどん」さんも既にご紹介したところですが、「うどん棒」さんもなかなかのハイレベルです。コシが強いのに、しっとりした食感。

「うどん棒」とうい名前からして、ちくわ天が美味のお店としても知られていて、皆さん、プラス150円でちくわ天をオーダーされていましたが、私は、今回あえてパス。

こちらの「釜玉うどんセット」をいただきたかったもので。ちくわ天をいただくといささか、カロリーオーバー。これでも、ダイエットには気を遣っています(笑)。

セットは、釜玉うどんに、じゃこ飯と、お漬物がついて820円。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5123640.jpg


最初にこういう感じで出てきます。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5125847.jpg


そして、ぐにゅぐにゅかきまぜます。あまりかけ混ぜすぎるのも良くありません。生醤油もちょっと気持ち少なめでかけます。掛けすぎ注意! 塩分取りすぎ注意というわけではなく、うどんと、たまごの風味を損なわないため。

そうするとこんな風に。おいしそうでしょう。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5131773.jpg


そして、この店スペシャルなんですが、最後に、あまったおつゆに別のだし汁をかけるとこんな玉子スープのできあがり。これがまた美味しいのです。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5134190.jpg


そして、おいしいのは釜玉だけではありません。

セットについてくるじゃこ飯。本当の好みはもう少しかりっとしていて甘み抑え目。こちらのおじゃこは、やわらかめで甘めに炊かれていますが、これはこれで充分いけます。

釜玉うどん @うどん棒 大阪店_b0063958_5135728.jpg


こちらのメニューで気にしているのはちゃんぽんうどん。どんなものかは存じ上げないのですが、何かしらそそられるものがあります。

このお店でちゃんぽんうどんをいただいたら、必ずリポートします。

◆うどん棒 大阪店 (うどんぼう)
TEL:06-6458-5518
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
東梅田駅から徒歩5分
阪急梅田駅、JR大阪駅から徒歩12分程度
営業時間:[月~金]
11:00~21:00
[土]11:00~20:00
[日.祝]11:00~16:00
定休日:年中無休
by tetsuwanco | 2011-04-29 05:15

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31