西宮に眠る? 頼朝と信玄

甲山森林公園から甲山への登山道の途中に不思議なものがあります。

西宮に眠る? 頼朝と信玄_b0063958_22593748.jpg


これは、なんと頼朝の塚。

ちゃんと書かれているでしょう。

西宮に眠る? 頼朝と信玄_b0063958_2312362.jpg


頼朝というと、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝公ですよね。「頼朝」という名前で他に誰かいます?

ウィキで調べてみても、源頼朝以外では、TV番組「サンジャポ」で何度か登場したホストの頼朝社長ぐらいです(笑)。

それで、このお墓、どうみても、鎌倉時代のものには見えません。せいぜい、江戸時代だと思うのですが。

それにしても、どうして甲山に頼朝の墓があるのでしょうか?

誰もが思う疑問ですが、もちろん、私にも疑問。そして、残念ながら疑問どまり。

近くの神呪寺(かんのうじ)を源頼朝が再建したという歴史があるそうですけど。

でもねえ。


そして、もう一つ不思議なもの。

甲山より少し北にある鷲林寺(じゅうりんじ)という寺には、なんと、信玄の墓なるものがあります。

西宮に眠る? 頼朝と信玄_b0063958_2332284.jpg


西宮に眠る? 頼朝と信玄_b0063958_2334862.jpg


ただし、説明書きにも、十三世紀のものとみられると書かれているとおり、この石塔が作られた頃には、信玄はまだまだ生まれていません(笑)。

信玄というと、やっぱりあの風林火山の武田信玄でしょうが、武田信玄は、源頼朝以上に、西宮とは縁が無いですよね。信憑性は差し置いても、なかなか面白いと思われませんか。
by tetsuwanco | 2011-02-19 23:04 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31