忘年会で天然トラフグ

おそらく、今年最後の忘年会。JR三ノ宮駅から徒歩5分のところ、「魚匠隆明 三宮店」で、天然トラフグで鍋をつつきました。

日本国内では、関東を含めフグの人気がもう一つなんてところもあるそうですが、少なくとも、関西では間違いなく冬の味覚の王様であります。

繊細で淡白な味わいは、ふぐならではと思いますがどうでしょう。クエも美味いけどね(笑)。

さて、付き出しをいただいた後・・・

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5165155.jpg


てっさとてっぴ。もちろん、てっさは、フグの刺身、てっぴはフグの皮の湯引きです。

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5171736.jpg


忘年会で天然トラフグ_b0063958_517353.jpg


忘年会で天然トラフグ_b0063958_5225564.jpg


紅葉おろしとポン酢でいただきます。

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5183977.jpg


てっさは、箸ですくって、豪快にまとめて食べるのをよく見かけますよね。でも、私は、一枚、一枚、食べてます。何気にもったいないし、繊細で淡白な味わいは、一枚一枚味わいたいですしね。

てっぴは、コラーゲンたっぷりでムチムチした食感がいいですよね。

さて、いよいよ、てっちりです。

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5194939.jpg


これで4人前。かなりのボリュームです。

とらふぐのアラ身は最高のダシ具材となり、てっちりの美味さを最大限に引き出します。

途中から、白子も乱入。これも実に美味。これを食べるといつも幸福に浸ることができます。
あの、映画「おくりびと」でも登場しましたね。

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5203438.jpg


そして最後を締めくくるのは、ふぐ雑炊です。ふぐの身やアラからうま味たっぷりのだしが出ていてほんとにおいしい。

忘年会で天然トラフグ_b0063958_5201940.jpg


そして、あっというまに、食べちゃいました。

ああ、今年も、てっちりをいただけることに感謝。来年も、てっちりをいただけますように(笑)。

◆魚匠隆明 三宮店
神戸市中央区中山手通1-7-22 鈴木ビルB1
TEL078-392-0089
営業時間
[月~土]
11:30~23:00(L.O.22:30)
但し、ランチメニューは11:30~14:00(L.O)
定休日日曜・祝日
by tetsuwanco | 2010-12-29 05:21 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31