「雨中嵐山」詩碑

保津川に面した亀山公園の南の入り口に、中華人民共和国の国務院総理を務めた周恩来が、京都留学中に失意のうちに作った「雨中嵐山」の詩を刻んだ石碑があります。

「雨中嵐山」詩碑_b0063958_2012277.jpg


中国の要人が関西を訪問した際にこの碑を訪れることが多く、中国人観光客
の訪問も多いようですね。

「雨中嵐山」詩碑_b0063958_2015763.jpg


昔は、この地ではなく、もっと渡月橋に近い、嵐亭さんの裏手あたりにあったと思うのですが、どうして移されたのかな。

さて、「尖閣諸島中国漁船衝突事件」の発生後、この石碑にペンキがかけられているのが見つけられました。

もちろん、私が訪れた際には、きれいにふき取られていました。

知日派としても知られ、日中国交復活にもという橋渡しにも尽力したといわれる周恩来氏は、草葉の陰から、昨今の日中関係をどのような思いで、見ているのでしょうね。
by tetsuwanco | 2010-11-26 20:02 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31