都市を背負ったスッポン?

山陽電車の板宿駅から紅葉見物に北に向かっていた際、板宿商店街の西の端、ダイエーの西隣にかなりユニークなものを見つけました。

亀(たぶんスッポン)が甲羅の上に都市のようなものを乗っけているんです。といっても、本当の亀じゃないですが(笑)。

都市を背負ったスッポン?_b0063958_22325575.jpg


子ども1人充分背中に乗っかることができるぐらいの大きさ。

説明書きを見ると、現在のチュニジアにある北アフリカの古代都市でローマとの戦争に敗れたものの美しい港湾都市として見事復興した「カルタゴ」を描いた像だとか。

都市を背負ったスッポン?_b0063958_22331257.jpg


彫刻家天野裕夫さんの作品で1997年に阪神淡路大震災の復興事業が一区切
りついた節目に設けられたそうな。

都市を背負ったスッポン?_b0063958_22333988.jpg


震災から15年経ち、震災の面影も薄れてゆくこのごろですが、板宿地区も大きな被害を受けたところでしたね。
by tetsuwanco | 2010-11-25 22:33 | 神戸

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31