敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区

阪神電車の岩屋駅のすぐ南にこんもりした森があるのですが、そこが、万葉集ゆかりの敏馬神社。
相当、古い神社で、西暦でいうと201年頃!だとのこと。

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2302627.jpg


その敏馬神社で10月9日から10日にかけて秋祭りが開催されました。多くの観光客を集める盛大なお祭りではなく、地元コミュニティーが支える秋祭り。

屋台も出ていますが、5~6件。でもみんな楽しんでます。

10日の午後6時から8時にかけて、神輿が練り歩きました。

神輿は4基。その神輿が、車で運ばれてきたのを目撃してしまい、ちょっと興がさめてしまったのですが(笑)、神輿自体それもそれほど大きいものではないものの、本殿正面への長い石段を駆け上っては引き返す勇壮な神輿に感動いたしました。

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2311125.jpg


夜のお祭りも神秘的でなかなかいいですね。

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2374050.jpg


石段を渡りきった本殿前の広場でも、結構ハードに練り歩き。否、練り歩きというよりも、練り走りというのが正しいかも。

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_232161.jpg


敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_23153100.jpg


敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2325085.jpg


練り歩いた後、扇子で顔を隠した女性陣が本殿を背にして、神輿を担いだ男性陣に向かって何やらしゃべっています。ひょっとして、これは、神様からのお言葉?

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_233817.jpg


敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2332656.jpg


敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_0523147.jpg


ちなみに、こちらに祀られている元々の神様はミヌメ神という女神様です。

敏馬神社の秋祭り @神戸市灘区_b0063958_2335394.jpg

by tetsuwanco | 2010-10-13 23:03 | 神戸

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31