砂上の天の川 神戸プラージュ

神戸港に人工砂浜をつくる「神戸プラージュ2010」が17日から始まりました。

気の早い私は(笑)、早速、初日の夜から涼を求めて足を運んで参りました。

プラージュとは仏語で砂浜の意味、神戸港の新港第一突堤に造られた約3千平方メートルの「砂浜」には、発光ダイオードで描かれた天の川が浮かび、神戸の夜景に華を添えていました。

砂上の天の川 神戸プラージュ_b0063958_6213487.jpg


砂上の天の川 神戸プラージュ_b0063958_622131.jpg


ちょうど、梅雨明けの猛暑となった神戸でしたので、まさに都会のオアシス。

砂上の天の川 神戸プラージュ_b0063958_6222068.jpg


砂上の天の川 神戸プラージュ_b0063958_6223734.jpg


神戸港周辺のにぎわいを復活させようと、神戸市がパリ・セーヌ川の人工海岸「パリ・プラージュ」をヒントに企画したものだとか。「神戸プラージュ2010」と名付けた。17日から、8月3~9日を除き、8月31日まで、ビーチサッカーやビーチバレーの大会などを予定しているそうな。午後10時まで開放。

私が足を運んだ7月17日には、「海の貴婦人」として世界中から親しまれている大型練習帆船「海王丸」が神戸の海に来航、その優美な姿を見せてくれました。

砂上の天の川 神戸プラージュ_b0063958_62357.jpg

by tetsuwanco | 2010-07-19 06:28 | 神戸

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31