喫茶ショパン  ~ ショパンの綴りが違っているけれど・・・

神田藪蕎麦の向かいにある老舗喫茶店、珈琲ショパン。

喫茶ショパン  ~ ショパンの綴りが違っているけれど・・・_b0063958_2073140.jpg


このあたりは、神田藪蕎麦のみならず、古くからの老舗が多く、時代に取り残されたような一角。

店名が「ショパン」というだけあって、常にショパンがかけられています。

昭和8(1933)年創業のこのお店は、もともとは、近くの靖国通り沿いの木造3階建ての1階にあったものが、立ち退きで昭和62(1987)年に現在地に移ったとのこと。真っ赤なベルベットの座席に腰掛けるだけでエレガントな気分。コーヒーカップも実にお上品。

喫茶ショパン  ~ ショパンの綴りが違っているけれど・・・_b0063958_20105388.jpg


喫茶ショパン  ~ ショパンの綴りが違っているけれど・・・_b0063958_2095743.jpg


ステンドグラスや灰皿などは、前の店から使っている戦前の品だそうな。

喫茶ショパン  ~ ショパンの綴りが違っているけれど・・・_b0063958_20102697.jpg


ステンドグラスにちょっと間違いがあるけれど(笑)・・・

私は、タバコはすわないけれど、灰皿も一つひとつ違う動物の形になっていて、お洒落。珈琲はすきっとした酸味。

ぼーーーっと雰囲気を楽しむのに最適なところですね。

◆ショパン
東京都千代田区神田須田町1-19-9
営業時間 8:00-22:00
定休日 日曜・祝日
TEL 03-3251-8033
by tetsuwanco | 2010-06-23 20:12 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31