伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい

神戸市役所の南側に位置する湯貸し遊園地で行われている「阪神淡路大震災1.17のつどい」に今朝、出かけて参りました。

伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9371029.jpg


平成7年1月17日午後5時46分に、発生した阪神淡路大震災。震災から15年が経過したのですね。

年々、この「つどい」に参加される方は減ってきていたと思うのですが、今年は、若干増えたように思われます。

会場には、震災の実体験を持っていない小さな子供たちをつれた親御さんの姿も多数見受けられたのですが、被災地において、震災を知らない住民が約3割を占めるようになった現在、「伝える」ことの大切さを改めて認識したしだいです。

伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_938157.jpg


伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9381645.jpg



震災で失われた命と同じ6434の灯が灯されましたが、この火を絶やさないよう、ずっとこれからも灯し続けたいものです。

伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9432395.jpg


伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9434223.jpg


それが、震災で亡くなられた方々や、災害に遭う可能性を有するこれから生まれてくる子供たちへの使命からもしれません。

伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_944867.jpg


伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9443535.jpg


慰霊と復興のモニュメント壁面に記された震災犠牲者名に多さに、被害の大きさを改めて実感いたしました。その名前をやさしく撫でて祈りを捧げる人の姿・・・。忘れちゃいけないですよね。

伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_944584.jpg


伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9451979.jpg


伝えていくことの大切さ  ~阪神淡路大震災1.17のつどい_b0063958_9453253.jpg

by tetsuwanco | 2010-01-17 09:46 | 神戸

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31