どうしてここに神輿? 比叡山延暦寺・根本中堂

先日、14日、比叡山に登った際、延暦寺の総本堂、根本中堂の前庭に金色に輝く神輿を発見。

どうしてここに神輿? 比叡山延暦寺・根本中堂_b0063958_9524617.jpg


どうして、ここにこんなものがと思っていたら、延暦寺の鎮守神・天台宗の鎮護神である日吉神社の祭礼、山王祭の神輿だそうな。今月11日に22年ぶりに延暦寺境内を練ったとのこと。神輿だそうな。

そういえば、思い出されるのは、平安時代末期、白河法皇の次の言葉。

「賀茂川の水、双六の賽、山法師。これぞ朕が心にままならぬもの」

山法師というのは、勿論、比叡山延暦寺の僧兵のこと。延暦寺の守護神を祭っていた日吉大社(大津市坂本)の神輿を担いで御所などに乱入、神威を借り強引に主張を認めさせたのでありました。

それにしても、驚くべきは根本中堂の巨大さ。平安京の中に建造されるのであればともかく、こんな山の中にですよ。現在のものは、織田信長の比叡山焼き討ちの後、徳川三台将軍家光の命によって再建されたものだそうですが、時の将軍家の経済力が偲ばれます。

どうしてここに神輿? 比叡山延暦寺・根本中堂_b0063958_9531847.jpg


どうしてここに神輿? 比叡山延暦寺・根本中堂_b0063958_9533877.jpg


どうしてここに神輿? 比叡山延暦寺・根本中堂_b0063958_9573943.jpg

by tetsuwanco | 2009-08-16 09:53 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31