甲子園球場隣の通称タイガース神社

甲子園球場の隣にこじんまりとしたお社「素盞嗚神社」があります。

甲子園球場隣の通称タイガース神社_b0063958_2332555.jpg


場所がら、法被をまとった熱烈なタイガースファン(どうやら、今年は神様にはタイガースファンの祈りがうまく伝わっていないのかな(笑))や甲子園を目指す高校球児が参拝に来られます。

実は、私、阪神淡路大震災当時、球場近くに住んでいたのですが、タイガース神社、甲子園神社といった通称名は知っていたのですが、「素盞嗚神社」という本当の名前は存じ上げませんでした。神様、ごめんなさい(笑)。

この神社の歴史は甲子園球場よりはるかに古く、同地の氏神さま。少なくとも300年の歴史を有するとか。

こじんまりとした境内ですが、阪神タイガースの全監督・岡田彰布氏の揮毫による「野球塚」

甲子園球場隣の通称タイガース神社_b0063958_2341757.jpg


星野仙一氏揮毫の「夢」の碑

甲子園球場隣の通称タイガース神社_b0063958_23529100.jpg


甲子園球場隣の通称タイガース神社_b0063958_2354392.jpg


など、見所が多いので、甲子園球場に足を運ばれることがあれば、タイガースファンならずとも足を運んでください。

甲子園球場隣の通称タイガース神社_b0063958_2364222.jpg


絵馬も野球のボールやホームベースの形をしてものも見られます。

場所は甲子園球場の南西側の1号門前。
by tetsuwanco | 2009-07-28 23:06 | 未分類

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31