これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園

大阪の淀屋橋の南、緒方洪庵の私塾である適塾に隣接して大寺院を思わせる建物があります。

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_20463244.jpg


これは何かというと、何と幼稚園!

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_2047627.jpg


1880年に開園した、現存する幼稚園としては日本でも3番目に古い歴史を有する大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園です。何たる堂々たる風格でしょう(笑)。

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_20474264.jpg


現在の木造平屋建建築の園舎は1901年竣工ということですから、100年以上使用されている今でも現役の園舎というのが凄いですね。現存する幼稚園園舎としては日本最古。

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_2048860.jpg


もちろん、隣接する適塾もそうなのですが、空襲で焼けなかったのは奇跡としかいいようがないですね。

なお、この建物、2007年には、岡山の岡山市立旭東幼稚園旧園舎とともに、幼稚園の園舎として日本で始めての国指定重要文化財に指定されています。

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_20522438.jpg


この園舎は今も市立幼稚園として運営されているため、普段は中を見ることはできないのが残念。

これって幼稚園には見えませんよね(笑) 大阪市立愛珠幼稚園_b0063958_2049543.jpgNHKの大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続は、「愛」の前立てで有名ですが、この幼稚園には、「愛」の字が浮き彫りになった軒瓦があります(笑)。



住  所:大阪市中央区今橋3-1-11
最寄り駅:地下鉄御堂筋線・京阪本線
「淀屋橋」駅下車 すぐ
by tetsuwanco | 2009-01-20 20:49 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31