おくりびと

◆久々に見た後にしばらく余韻に浸りたい映画に巡り会えましたね。素晴らしい映画ですね。それにしても、入りが悪い、気の毒なぐらい(笑)。この分だと、もうすぐ終わってしまいそうなので、早い目に映画館に足を運んでいただいた方がよろしいかと。

おくりびと_b0063958_0175836.jpg


◆それにしても、チェロの音色が心に染みますね。この「おくりびと」にしろ、TVドラマの「風のガーデン」にしても、チェロが使われているのは単なる偶然では無いような気がします。

◆そして、選曲もいいですね。「死」というどうしても、暗くなりがちなテーマなんですが、「ブラームスの子守唄」にしても、「アヴェ・マリア」にしても、生まれてきたもの、生まれ来るものに対する愛情に満ちた曲が、全編に滲み出ているユーモアとともに、この映画をより暖かなものにしています。

◆「納棺師」という文化の差異によりなかなか分かり辛い素材にも関わらず、モントリオール映画祭でグランプリを受賞したように海外でも評価が高いのは、「死にいく者」に対する愛情という普遍的テーマを取り扱っている由縁かな。

◆キャストの皆さん、上手い人ばかりなんですが、笹野高史さんには驚かされました。この人、今一番上手いかもしれません。
by tetsuwanco | 2008-10-29 00:13 | スクリーン

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31