ブログトップ | ログイン

たんぶーらんの戯言

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
プロフィールを見る
画像一覧

ブラジル国花のイペの花が満開@神戸元町の鯉川筋

今日、神戸元町、大丸百貨店の南側、鯉川筋を歩いていたら、黄色い花を見つけました。在神戸ブラジル名誉領事で㈱ウエシマコーヒーフーズの上島一泰社長さんから、ブラジル国花の「イペ」の花が、今年の3月、鯉川筋にブラジル移住100年を記念して植えらたとのお話を聞いていたところ、ひょっとして・・・。

b0063958_19828100.jpg


b0063958_1985481.jpg


b0063958_191667.jpg


そうです、「イペ」でした。

そうそう、神戸港の中突堤とブラジル移民のための旧神戸移住センターを結ぶのが鯉川筋ということから、イペを植樹したわけ。

ところで、この「イペ」の花の鮮やかな黄色。この色って、ブラジルのサッカーナショナルチームのユニホームの色と同じ色ですね。

「イペ」はブラジルの国花ということですから、ひょっとして、あのユニホームのカナリアン・イエローのルーツは、「イペ」の黄色だったのかもと思って、調べてみたら・・・

やっぱり、そうでした。黄色はイペの花、緑はその葉の色だそうな。

b0063958_19162295.jpg

by tetsuwanco | 2008-05-06 19:10 | 神戸 | Comments(0)