物集女車塚古墳から洛西竹林公園へ(2)物集女車塚古墳

物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)は物集女町南条にある全長約45mの古墳時代後期(6世紀中頃)の前方後円墳。「車塚」という名称は、付近で火葬された淳和天皇の柩を運んだ車を埋めた塚という言い伝えによります。

物集女車塚古墳から洛西竹林公園へ(2)物集女車塚古墳_b0063958_6253476.jpg


あまり大きな古墳ではありませんが、石室を守る排水溝は、現在も機能していて、出土遺物も多くあるそうな。

物集女車塚古墳から洛西竹林公園へ(2)物集女車塚古墳_b0063958_6273923.jpg


ただ、発掘結果により内部に石室を持ち、家型石棺もあった事から、車を埋めたのではなく、ちゃんと埋葬された古代の権力者が眠っていたことは明らか、「車を埋めた」というのはおそらく後世の創作なのでしょう。

現在は古墳公園として整備されています。一部サイトで上に登れると書かれていて、確かに登れるのですが、東側が切り立っており、子供さんが上に登って遊ぶには危険かも。確かに、上に登るのは危険との表示がありました。登った後で気がついたのですが・・・。

物集女車塚古墳から洛西竹林公園へ(2)物集女車塚古墳_b0063958_628566.jpg

by tetsuwanco | 2008-04-29 06:28 | ちょっと遠出

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31