ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007(2)

クリスマスマーケットではたとえそう美味くなくても、グリューワイン(もしくはグリューヴァイン)を飲まなくっちゃね。赤ワインと香辛料などを暖めて作る飲み物。フランスではヴァン・ショー(熱いワイン)って言います。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007(2)_b0063958_024515.jpg


料金は800円ですが、グリューワイン用のコップを持ってくれば500円。私は、クリスマスマーケット用のマイコップを持っているので、500円。結構、マイコップを持っている人見かけましたねえ。皆さんエコしてます(笑)。

それに、子供ちゃん用にキンダーというノンアルコールのグリューワインもありました。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007(2)_b0063958_025154.jpg


これと、焼きソーセージがあればOKです。会場には白いソーセージ(チューリンゲン)と赤いソーセージ(何か不明)の2種類があるのですが、私はチューリンゲンをゲット。チューリンゲンは焼きソーセージ発祥の地ですね。確かに本場のものは美味いですね。それにドイツの人が焼いてくれると、不思議に美味しそうに感じるのは私だけでしょうか(笑)。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007(2)_b0063958_025243.jpg



ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007(2)_b0063958_7542778.jpgでも、ちょっとパンは固かったですね。通常はパンでソーセージを挟んで食べるんですが・・・
このようにね。
by tetsuwanco | 2007-11-18 00:29 | 未分類

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31