白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション

酒処で有名な神戸の灘五郷の酒造会社の資料館などでは、無料で利き酒ができるのが非常に有難いのですが、徳利や杯などの酒器などのコレクションも展示されていたりして結構楽しめます。

私は、骨董を趣味とするわけではありませんが、中にはなかなか面白いという逸品もあります。

白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17103573.jpg

九谷焼の杯ですが、童が杯を背負っているというユニークな形をしています。図柄も、いろいろな帽子を描いています。(白鶴酒造資料館所蔵)

白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17104743.jpg

九谷焼の徳利ですね。(白鶴酒造資料館所蔵)

白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_1711926.jpg

これも九谷焼の杯。鶴と亀の文様でとにかく目出度い杯ですね。(白鶴酒造資料館所蔵)

白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17112576.jpg

取っ手がついていて珍しい形をしています。(菊正宗記念館所蔵)

白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17114012.jpg

「めでたい」というオヤジギャグですが(笑)、お目出度い宴席で使われたのでしょう。(菊正宗記念館所蔵)

次の3つは七福神(?)かな(笑)、とにかくおめでたい杯です(笑)。(菊正宗記念館所蔵)
白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17115548.jpg


白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_1712894.jpg


白鶴酒造資料館・菊正宗記念館の酒器のコレクション_b0063958_17122117.jpg

by tetsuwanco | 2007-10-31 19:11 | アート

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31