ボジョレー・ヌーボー解禁

今日、11月16日は、11月第3木曜ですから、ボジョレー・ヌーボー解禁日ですよね。
ただ、今年は、飲酒運転の増加が大きく取り上げられて、もう一つ売り込み側の方も、やや自粛ムードが漂っていることも影響しているのでしょうが、私個人としても、もう一つ盛り上がっていないのであります。

フランスのワイン輸出業者や生産者サイドからすれば、フランス国内におけるワイン消費量の大幅減少という深刻な状況があり、ボジョレー・ヌーボーの世界最大の消費国である日本にますます期待したいという気持ちはわからないでもないのですが・・・

私など小心者には、ボジョレー・ヌーヴォー如きで3000円以上するなんて、少し引いてしまいますね。3000円出すんだったら、日頃からワインショップでもっとイイ物ありますよ。それに、毎年コンビニで見かけるボジョレーなんて、もうウンザリですし。

そういいながら、「今年も乗せられて購入するんでしょうけど」と、去年もブログに書いた記憶あり(笑)。
by tetsuwanco | 2006-11-16 11:13 | グルメも文化!

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31