ハンス・ファギウス オルガンリサイタルのプログラム

先日の日曜日に聴きに行ったオルガンコンサートのプログラムは次のとおりです。
私は、オルガン曲を聴きこんでいるわけではなく、バッハ以外で、CDを持っており、かろうじて今まで作品を聴いたことがあるのは、ブクステフーデ、ムファットのみ。というか、リッター以下、G.デューベンなる御仁まで、名前すら存じ上げませんでした(冷や汗)。

それに、バッハの前奏曲とフーガ以外初めて聴く音楽がほとんどで、しかも特に曲が終わった様もオルガニストのお姿も見えぬ状況下で、プログラムが進むにつれ、今どの曲を演奏しているのか訳がわからなくなってきてしまいました(笑)。ただ、たぶんこれがブクステフーデの「トッカータ」だと思われる曲から数えて終わりの「前奏曲とフーガ」で辻褄が合いましたので、ブクステフーデ以降の作品は、一応把握はできたつもり(笑)。たぶん。
皆さん、わかったのでしょうか。

なお、プロのオルガニストの方も結構おられるようで、たまたまお隣だった方も、真剣にメモを取っておられましたです。

〔プログラム〕
C.リッター(1645-1725)
 ソナティナ ニ短調
H.シャイデマン(1595-1663)
 ト調によるカンツォーナ
 「アレルヤ、我らの神に賛美を述べよ」H.L.ハスラーのモテットに基づく編曲
A.デューベン(1597-1662)
 コラールファンタジー「主なる神わが方にいまさずば」
M.デューベン(1598/99-1649)
 ホ調によるプレリューディウム
G.デューベン(1629-1690)
オルガンコラール「いざ、わが魂よ、主よ頌めまつれ」
D.ブクステフーデ(1637-1707) 
 トッカータ ヘ長調 BuxWV156,
 オルガンコラール「天にまします我らが父よ」 BuxWV219
 カンツォーナ ハ長調 BuxWV166
G.ムファット(1653-1704)
  「オルガニストのための作品集」(1690)
    トッカータ 第3番
    チャコーナ ト長調
J.S.バッハ(1685-1750)
 二つのオルガンコラール
   「わが魂は主をあがめ」BWV733
   「主イエスキリストよ、み顔を我らにむけ」 BWV709
 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV531

ハンス・ファギウス オルガンリサイタル
by tetsuwanco | 2006-06-28 12:01 | クラシック演奏会

京阪神の地域密着情報を中心に情報提供します


by てつわんこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31